御朱印巡り&サイクリング

突然、ロードバイクと御朱印巡りを思い立ったアラフィフの雑記帳

御朱印巡りを思い立つまで Part 3

お遍路の結願に何日必要?

 「お遍路結願(けちがん)」

四国霊場八十八箇所、全てをお参りし、御朱印帳を埋めたことをこのように言う。

「結願」と書いて「けいがん」と読むそうです。

私も初めて知りました。ちょっと賢くなりました(笑)

 

ところでロードバイクで結願するにはどれくらい日数がかかるのかを検討するために、

世間一般的にどれくらいかかるのか確認してみたいと思います。

 

パックツアー ~最もお手軽で早いかも~

 これを見て ↓ ↓ ↓ ↓ ↓全行程、タクシー利用で9日間。

ということは、ロードバイクだと、もっとかかりますね。

 

イカーならどうなのか

以前も紹介したこの本によると、

るるぶ四国八十八カ所 (るるぶ情報版目的)

12日だそうです(+高野山へのお礼参りを入れて13日です)。

f:id:takegon8:20190213233530j:plain

 

徒歩~歩き遍路は

本来、お遍路は、弘法大師様の足跡をたどるもの。

それであれば、歩いてこそ価値あるものといえるかもしれません。

で、歩いたら何日かかるのか。

f:id:takegon8:20190213234129j:plain

ズバリ、46日 ( ゚Д゚)

1カ月では全然日数足りません。廻りきれません。

 

そもそもロードバイクだとどうなるのか

 そもそもロードバイクで1日にどれだけ走れるのか。

関西で有名なロングライドといえば、

アワイチ(淡路島一周)

ビワイチ(琵琶湖一周) です。

 

アワイチは昨秋に一度走っています。

一周は、約150kmです。

 

これに対してお遍路は1200~1400kmと言われています。

それであれば、ロードバイクでお遍路は

 

1400km÷150km/日=9.33…→約10日間

 

となります。

しかし、ちょっと待った。

単にお遍路コースをツール・ド・フランスのよう走るだけであれば、

10日間でしょうが、

お遍路=御朱印巡りとなると

各札所ではロードバイクから降りて、鐘を撞いて、お参りをして、

納経所で御朱印をもらう時間を見なければなりません。

 

また、関西在住者にとって右も左も分からない四国の地、

道に迷うことによるロスタイムもあるでしょう。

 

これらの要素を盛り込むと、

活動時間8時間-昼食休憩1時間-お寺の滞在時間2時間

ロードバイクの走行時間5時間

 

一日の走行時間=時速15km×5時間~20km×5時間→約80km

 

お遍路1400km÷80km=17.5日→18日

 

お遍路結願・・・ロードバイクで18日 

 

しがない安月給のサラリーマンで一気にお遍路は無理。

毎年一週間休みを取って、4~5年かけたいと思います。

 

それなら、お遍路以外の時は何をするのか?

Part4へ続く。