御朱印巡り&サイクリング

突然、ロードバイクと御朱印巡りを思い立ったアラフィフの雑記帳

一筆放言啓上 ~勝尾寺の達磨~

こんばんは、アラフィフのロード乗り、たけゴンです。

年度末一週間、連日残業のためブログをさぼってしまいました。

ダメダメな自分に反省。4月からはがんばろう。

 

御利益無き達磨をどうするか?

今日も冷えたし、明日から2~3日は真冬並みの寒気のため季節は逆戻りのようだが、それでも桜が見ごろに。

 

f:id:takegon8:20190331214802j:plain

 

そして、明日は娘の入学式。浪人することなく、無事に女子大生になるが・・・、実は第2志望校。

そこで問題なのが、この達磨(ダルマ)。

f:id:takegon8:20190331214240j:plain

 

これは大阪は箕面にある「勝尾寺」なるお寺の達磨で、背中に願い事と住所・氏名を記入し、片目を書き入れる。

そして、祈願が成就したらもう片方の目を書き入れてお礼参りをするのだが・・・。

 

娘は残念ながら神戸大学不合格となり、祈願成就ならず。

さて、どうする?

 

成就していないのにお礼をする選択肢は、私には無い。

燃やしてしまおうか!

織田信長ならきっとお寺を焼くだろな。

 

ブレグジットの行方はいかに?

英国のメイ首相が大勝負に。

保守党下院議員に対し「EUとの離脱合意が英下院で承認されたら、次のフェーズの通商交渉に入るまでに辞任する」と自分の首を差し出す代わりに賛成に回るよう求めた。

 

news.yahoo.co.jp

 

一方、下院はindicative votes(示唆的投票)なるもので、8つの議案?を採決。

たけゴンは法律・政治を勉強したが、恥ずかしながら「示唆的投票」なるものは存じ上げなかったが、要が実際に議案として採決する前にどんなもんか試してみましょうかというものらしい。

 

で結果は、8件全て否決。

首相は自分の首を差し出して大勝負に出たのに、議会は何かを決めることもなく、8件のお試しだけに時間を浪費したうえで、首相の合意案は賛成286票、反対344票で否決。

結局、事態は何も変わらない。

 

果たしてこの問題、平成のうちに片付くのか?

あっ、イギリスは元号を用いていないから、そんな心配はいらないかな。

 

須磨寺

 先週、3月23日(土)に須磨寺まで足を運んだが、見所満載、書くことが多すぎてブログをアップできていない。

f:id:takegon8:20190324183857j:plain

今週こそは記事をアップするぞ。

 

お付き合いいただきありがとうございます。