御朱印巡り&サイクリング

突然、ロードバイクと御朱印巡りを思い立ったアラフィフの雑記帳

バターコーヒー ~ヒルクライム目指してダイエット~

こんばんは、アラフィフのロード乗り、たけゴンです。

バターコーヒーとは

そもそもバターコーヒーって何ですか? 

聞いたことありますか?

 

まぁ、結論から言えば、文字通り、バターを溶かしたコーヒーなんですけどね。


嫁さんによると、朝食を抜いてこれ一杯飲むだけでダイエットになるらしい。
そりゃそうだろう、朝ごはんを食・べ・な・い・んだから。
一食抜いて痩せないほうがおかしいだろう。

 

とツッコんだら、いやいや、カロリーもとれるし、空腹感も解消されるらしい。
これは試してみる価値あるかも、と思いググったら、ありましたよ。
「完全無欠コーヒー生活1日目・・・だがオフィスに着いたときには、早くも空腹を覚えていた。10時には飢えていた。」って。

courrier.jp

 

やっぱりね、と思ったけど、純粋に味わいとしてコーヒーにバターを入れるってどうかな、とも思ったので、さらにググって作ってみました。

 

バターコーヒーの作り方

 コーヒーにバターを入れて攪拌する。以上!

 

厳密には、どこのスーパーでも売っているバターではなく、「グラスフェッドバター」なるものを使用し、ココナッツオイルも加えるのが正式。

 

だけど、とりあえずモノは試しよう、冷蔵庫にある普通のバターを放り込んで作ってみました。

 

f:id:takegon8:20190321225829j:plain


ん?、口当たりが柔らかくなっておいしいではないか!
これはいいかも。


ちなみに撹拌するには、100均のシャーカーが便利ということで早速買いました。

f:id:takegon8:20190321225830j:plain

使い勝手は・・・、限りなく×に近い△。
容量200ccはやはり余裕がないし、振ると隙間という隙間から漏れて手がびしょびしょ。
シェーカーはもう少し大きいのを買い直すことにしよう。

 

バターコーヒーのダイエット効果は

さて、味は問題なかったが、ダイエット効果はあるのか?
繰り返すが、「朝ごはんを抜いて痩せないほうがおかしい」
バターコーヒーを飲もうが飲もうまいが痩せるに決まっている。

 

だけど、
いきなり朝ごはんを抜くのは仕事に差し障りがありそうなので、
「トースト(4枚切り半分)とグラノーラ&ヨーグルト」から
「トースト(4枚切り半分)とヨーグルト(グラノーラ抜き)」に替えてみてしばらく様子を見ようと思います。

f:id:takegon8:20190321225828j:plain

 

伊吹山ヒルクライムまで、もう1か月ないんだけど・・・、効果は???

乞うご期待!